トップページ
「緑の募金」について
「緑の募金」実績
緑化推進協会の活動
標語募集の概要
緑化ポスターコンクール
エコポイントについて
森の名手・名人



緑化ポスターコンクール

森林や街の緑は、私たちに豊かな水やきれいな空気などの

計り知れない大きな恵みを与えてくれます。

私たちの生活に欠かすことのできないこの大切な緑を守り育てるために、

緑化・育樹運動のためのポスター原画コンクールを実施します。

皆さん、奮ってご応募ください。

24年度国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール概要

(毎年6月頃募集)

 

1.趣旨
県土の緑化運動の一環として、植樹及び森林・樹木の保護、育成を助長し、青少年の緑化思想の高揚を図るため、緑化・育樹に関するポスター原画コンクールを実施する。

2.主催
静岡県、静岡県教育委員会、公益社団法人静岡県緑化推進協会

3.募集するポスター原画の規格
(1)図柄は自由とするが、広く緑化や育樹の意を表し、特に植樹及び森林・樹木の保護・保育または環境緑化意欲の高揚を強調したものであること。
(2)画材は、クレヨン、パステル、アクリル、水彩用絵具とし(貼り絵を含む。)、他の絵を汚損するおそれのある油絵の具等は用いないこと。なお、貼り絵の場合には、確認用の原画カラー写真(サイズは原画の2分の1以上)を添付すること。
(3)原画に文字を挿入しないこと。
(4)創作に限ること。
(5)使用する用紙は画用紙(ケント紙を含む。)又は紙製ボードで、サイズはB3判(縦51p、横36p)とし、縦画(たて長)とすること。なお、パネルは用いないこと。
(6)用紙の裏面には、画題、都道府県名、学校所在地(郵便番号、電話番号を付記すること)、学校名、学年、氏名を明記し、ふりがなをつけること。  
  また、制作の意図を簡潔に記載すること。

4.応募資格
県内の小学校、中学校、高等学校に在籍する児童・生徒。

5.募集方法・提出期限及び送付先
応募する学校の学校長は、参加作品を審査のうえ、優良作品10点以内を別紙コンクール応募票を添えて提出する。
(1)提出期限
平成24年12月10日(月)まで
(2)提出先
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
静岡県庁西館内 (社)静岡県緑化推進協会あて
TEL 054-273-6987

6.審査及び表彰
(1)県、県教育委員会、県緑化推進協会等からなる審査会を設けて審査する。

(2)特選
小学校・中学校・高等学校別にそれぞれ次のように選出する。
・県知事賞 1点
・県教育委員会教育長賞 1点
・県緑化推進協会理事長賞 2点
(3)入選
小学校・中学校・高等学校別に5点を選出する。
(4)審査の結果については、新聞発表その他をもって公表するとともに、学校長に通知する。また、特選者については、(社)国土緑化推進機構が実施する全国コンクールに推薦する。(但し、小学校については入選の中から優秀な2点を選び特選と合せ計6点を(社)国土緑化推進機構に推薦する。)
(5)学校長から推薦を受けた作品(応募作品)の内、特選者・入選者・佳作者には賞状及び副賞を、その他の者については参加賞を学校長あてに送付する。

7.ポスター展示会の開催
特選作品、入選作品及び佳作作品は、みどりの月間(4月15日〜5月14日) を含めた一定期間、公共の場等へ展示する。

8.その他
(1)応募作品は、原則として返却しない。
(2)作品の著作権は、すべて(社)静岡県緑化推進協会又は、(社)国土緑化推進機構に帰属する。
(3)入賞作品は、緑化思想の普及啓発を図るため、ポスター以外にも使用することがある。

 

19年度入賞作品 124年度入賞作品 小学校の部  
19年度入賞作品 224年度入賞作品 中学校の部 
19年度入賞作品 324年度入賞作品 高等学校の部

 

過去の入賞作品はこちら

  23年度入賞作品

  22年度入賞作品

  21年度入賞作品

  20年度入賞作品

  19年度入賞作品

 

 

メール
メールはこちら

フッタ

公益社団法人 静岡県緑化推進協会
TEL054−273−6987
〒420−8601 静岡市葵区手町9番6号県庁西館内9F


フッタ